あなたが 子どもたちを育み
子どもたちが あなたを
成長させてくれます
Mother tree・・・
ようちえんってこんなところです
     Aichi Prefecture Private Kindergarten Federation


トップページに戻る


(公社)愛知県私立幼稚園連盟とは
会長からのご挨拶

吉田会長
公益社団法人
愛知県私立幼稚園連盟
会長 伊藤 園子
(社)愛知県私立幼稚園連盟とは

 愛知県私立幼稚園連盟のホームページにアクセスしていただき、感謝いたします。

 どんなときも子どもの幸せに繋がる豊かな育ちを願う私たちの団体は、愛知県下420の私立幼稚園の集まりです。平成25年度より、公益社団法人として次の一歩を歩み始めました。

 私学として私立幼稚園には建学の精神があり、それぞれが独自の教育原理の基に幼児教育がなされていますが、子どもの豊かな成長を願う心はわたしたちの共通の思いであり、一番大切にしている事です。

 子どもの豊かな育ちは、太陽の温もり、季節の風にゆれる木々の優しさ、水と大地の恵みなどの自然環境と、子どものことを第一に考える親や教師、そして地域の人々などの人的環境とがコラボレートして生まれてきます。現在、少子化対策のもと、さまざまな子育て支援が行われていますが、それの多くは子育てと仕事を両立される就労支援が中心となり、子どもの思いや願いが隠れてしまった大人のための支援になっていると考えられます。

 私たち私立幼稚園は、子どもの育ちの場であると同時に、親としての確かな歩みを感じ取る場であり、保護者との連携が子どもの豊かな育ちに繋がると確信しています。そのために私立幼稚園は、地域の子育て支援センターとしての役割が求められ、それらに応えていく場であります。愛知県私立幼稚園は、全国の中でも教師の資質向上のための研修、研究の機会が多く、人的環境として子どもたちと向き合っている教師の資質向上に、取り分け大きな力を注いでいます。大人の視点ではなく、子どもの視点で、子どもの立場に立って、子どもにとって最善の利益に繋がる豊かな環境づくりを目指して、行政や地域の人々の協力を得、保護者のみなさんとともに力を出し合って歩み続けていきたいと願っています。


© Copyrights (社)愛知県私立幼稚園連盟 All Rights Reserved
Powered by Works System Produce