あなたが 子どもたちを育み
子どもたちが あなたを
成長させてくれます
Mother tree・・・
ようちえんってこんなところです
     Aichi Prefecture Private Kindergarten Federation


トップページに戻る


(公社)愛知県私立幼稚園連盟とは
会長からのご挨拶

松岡会長
公益社団法人
愛知県私立幼稚園連盟
会長 松岡 明範
(社)愛知県私立幼稚園連盟とは

 公益社団法人愛知県私立幼稚園連盟のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。

 公益社団法人愛知県私立幼稚園連盟は愛知県内の私立幼稚園と幼稚園型認定こども園、幼保連携型認定こども園で組織している団体であり、私立幼稚園は全園が加盟しています。各園はそれぞれの地域で、こどもたちの豊かで健やかな育ちを願って、幼児教育と子育て支援に取り組んでいます。
 こどもたちがおかれている環境は、保護者やご家庭の様々な事情により、またそれぞれの地域の状況等により多様化していますが、どのような環境にあっても、こどもたちの幸せを願う気持ちに変わりはありません。
 平成27年度から子ども・子育て支援新制度が実施され、今年10月からは幼児教育の無償化が実施される等、こどもたちを社会全体で育んでゆく体制が整えられつつあります。また、世界の先進国においては、これからの時代を切り開く人材の育成に向けて、幼児教育の重要性があらためて見直され、その充実・振興が図られています。我が国においても、教育改革の大きな流れの中で教育・保育の量的確保のみならず、質の面での幼児教育の振興が強く望まれています。
 昨今、こどもたちの安心・安全を脅かす出来事があちこちで起きています。教育・保育の場において、様々な事態を想定して安全を確保することはなにより大切ですが、同時にのびのびと遊ぶことを通して学び成長できる環境を整えることも重要です。豊かで安全な環境の中で、こどもたち一人一人が充実感・達成感・幸福感を得ることが、人格形成や生涯にわたる学びの基礎を培うことに繋がります。
 私立の幼稚園や認定こども園はそうした条件に適応する基準を満たした施設です。加えて、それぞれの園の建学の精神を大切にしつつ様々な研修等を通して日々研鑽を重ね、教育と保育の質の向上に努めています。
 また私たちは、子育てに関わる様々な要請にきめ細かく応えるべく保護者の皆様や地域の方々と、さらには小中学校や市町村・県・国等と連携を密にして、子育て支援にも積極的に取り組んでいます。子育て支援は子育てを通して自らも成長しようとする親への支援でもあり、私立幼稚園・認定こども園はこどもたちが育ち合う場であるとともに、親と子が育ち合う場でもありたいと思っています。
 それぞれの幼稚園・認定こども園が幼児教育と子育て支援の拠点として地域社会に貢献できるよう、このホームページを通して様々な情報を共有し、園と家庭、地域を繋ぐ橋渡しの役割を担っていけることを願っています。


© Copyrights (社)愛知県私立幼稚園連盟 All Rights Reserved
Powered by Works System Produce