加盟園の保護者の皆様のご意見・ご感想をご紹介します

愛知県私立幼稚園PTA連合協議会
連盟ホームページ投稿より

「家ではなかなかさせられないどろんこ遊びも木登りなど、幼稚園ではいろんなことを体験できました。子供の眼は毎日キラキラと輝いています!」(A幼稚園、MAさん)

「個性の強い我が子が無事に集団生活を送れるのだろうかと、子供よりも母親の私のほうが不安でした。でも園に迎えに行った時、瞳を輝かせて飛び出してきて園での出来事を息もつかずに話しだす姿を見て、そんな不安な気持ちは霧が晴れるようになくなっていったことを思い出します。」(K幼稚園、MSさん)

「年長になっても、毎日、給食の時間には家が恋しくなって泣いてしまうさびしがりやの娘ですが、降園時には『もっと幼稚園で遊びたい』と言います。やはり娘にとって幼稚園は楽しいところのようです。」(M幼稚園、EUさん)

「家では甘えん坊の我が子ですが、幼稚園では先生も驚くくらい積極的になり、毎日、楽しく園に通っています。」(D幼稚園、MTさん)

「年の離れた兄弟の中で育ち、同じ年の子と遊んだことのなかった大人しい子が、今ではお友達がいっぱい。『幼稚園が大好き』が口ぐせです。毎日のバス通園も楽しみにしています。(S幼稚園、MYさん)

「入園当初、担任の先生の顔もまともに見ることができなかった子が、今では喜んで先生に抱きついていきます。先生方が暖かく見守り一人ひとりを大切に保育して下さったお陰だと思い心より感謝しております。」(K幼稚園、KNさん)

「母子ともども友達の輪が広がりました。最初は気を遣いながらの会話でしたが、今では降園後のおしゃべりが日々の楽しみとなっています。子どもはもちろんの事、母も幼稚園に行くことが楽しみです。」(K幼稚園、KNさん)

「入園前は、お友達もなく不安でいっぱいでしたが、親子とも、あっという間にたくさんのお友達をつくることができました。先生方には、園での子供の様子を色々と教えていただき、家庭では見られない日々の成長が楽しみになりました。」(K幼稚園、AOさん)

「入園当初は最初の一歩をなかなか踏み出せない息子でした。ですが、先生のお声かけやご配慮のおかげで今では幼稚園が大好きになり、毎日、喜んで通っています。」(M幼稚園、KTさん)

「園での四季折々の行事を通して、私自身も幼稚園生活を子供の視線で楽しむことができました。また、幼稚園の行事をきっかけとして子供との会話がはずむようになりました。」(T幼稚園、YTさん)

「家庭的な幼稚園の中で、園に通っている子供だけではなく、親である私や兄弟たちも一緒に育てていただいたという気がしています。」(M幼稚園、MYさん)

「泣いて幼稚園に行くのを嫌がることがありましたが、先生に聞いてみると園では楽しくやっている様です。やはり親として子供に泣かれるのは辛いことですが、先生や幼稚園にお任せする気で、毎日、元気に送り出しています。」(G幼稚園、YUさん)

「2人の息子は、通りすがりの知らないおじさんにまで挨拶をするぐらい、元気に挨拶ができるようになりました。子供たちは先生のお手伝いが大好きでそのおかげか家でもよくお手伝いをしてくれるようになりました。」(N幼稚園、MTさん)

「親と子の絆、人と人との関わりなど人間の根っこの部分を育てることの大切さを学びました。親子ともども先生方には大変お世話になりました。(H幼稚園、HTさん)

「在園中、親と一緒に子育てに参加して下さった先生方に本当に感謝しています。家族ぐるみで仲良くできる仲間もできました。私たち家族の宝物です。」(K幼稚園、YOさん)