当連盟(あいしよう)に加盟している園は、創立者の教育理念に基づいて設立された幼児教育の実現を目指しています。教育方針・園の行事・指導方法など、各園それぞれ特色ある教育を行っています。

各幼稚園教諭、保育教諭は、それぞれの園の特色ある教育理念・教育方針をしっかりと受け止め、ともに力を合わせて創意工夫を凝らした園生活を展開しています。

私立園は地域に根ざして設立されているため、保護者や卒園児にとっても心のふるさととなっています。他にも、在園児・未就園児を問わず地域の子ども達を対象にした「園庭開放」、また保護者を対象にした「子育て相談」など様々な子育て支援活動も積極的におこなっています。

だからこそ、家庭・地域そして園の三者が一体となって、これからの未来を担う子ども達を温かく見守っていけるのです。
幼稚園、認定こども園は、学校教育法に基づく公的教育機関です。子どもの幸せを願って、厳しく定められた設置基準により、幼児期の生活にふさわしい施設・設備・園庭などを備えて設立されています。

ぜひ、お近くの園に足を運んでいただき、保護者の方ご自身で、お確かめください。きっと、ご自分のお子さんにあったすばらしい園が見つかります!

幼稚園ナビ