公益社団法人愛知県私立幼稚園連盟のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。本連盟は、愛知県内の私立幼稚園と幼稚園型認定こども園、幼保連携型認定こども園で組織している団体であり、昭和25年2月に愛知県私立幼稚園協会として37園で発足し、現在では愛知県内すべての私立幼稚園を含む405園が加盟しております。

各園では、幼児期が人格形成の基礎が培われる大切な時期であることを十分認識した上で、また、こどもたちがおかれている環境が保護者やご家庭のさまざまな事情により一様ではない中で、こどもたちの幸せを願い、それぞれの地域で幼児教育と子育て支援に取り組んでまいりました。

こうした中、平成27年度からは子ども・子育て支援新制度が、令和元年10月からは幼児教育の無償化が実施されるなど、こどもたちに関する制度や環境は大きく変化しております。そして、令和5年4月には少子高齢化などさまざまな社会構造の変化に対応するため、政府は「こども家庭庁」を発足させ、こどもたちを社会全体で育んでゆく体制を整備しました。

私たち幼稚園・認定こども園といたしましては、教育・保育の量的確保が強く求められる中にあっても、高い水準で幼児教育を提供できるようにしていかなければなりません。そのためには、幼児教育を担う有能な教職員を確保するとともに、本連盟として実りある充実した研修会を開催し、すべての教員の資質向上に全力で取り組む必要があります。また、保護者負担の軽減、少子化対策の一環として、預かり保育の充実、未就園児を対象にした子育て支援にも各園が積極的に取り組んでいるところでございます。

私たちは、こうした子育てに関わるさまざまな要請にきめ細かく応えるべく保護者の皆様や地域の方々と、さらには小中学校や市町村・県・国等と連携を密にして、子育てに携わる施策の充実を図ってまいりたいと考えております。そして、幼稚園・認定こども園が、親と子が育ち合う場でもありたいと思っています。

ホームページでは、加盟園の一覧や保護者の皆さまへのニュース、先生になりたい方へのメッセージなどを掲載しておりますので、ぜひご覧いただきたいと存じます。私たちは、このホームページを通して皆様方と情報を共有し、幼稚園・認定こども園が幼児教育と子育て支援の拠点として地域社会に貢献できるよう努めてまいりますので、ご理解とご支援をお願い申し上げます。

公益社団法人
愛知県私立幼稚園連盟
会長 水越 省三