先生を目指す方へ

子どもに関わる仕事は、とても楽しく、また、やりがいがあります。たくさんの喜びと感動がある職業であり、人の人生の根っこを作る時期に関わるとても尊い職業です。

興味はあるけど「自分には向いていないかも」と思われている方がいらっしゃるかもしれません。明るくて優しく、リーダーシップがあったり感性豊かであったり、センスがあったりしないといけないのではないかしら、と思われているかもしれません。でも、あなたがイメージする「園の先生像」でなくても大丈夫です。先生像に「正解」はありません。「楽しそう、やってみたい!」そんなあなたの気持ちが、子どもを取り巻く素敵な環境につながります。あなたの夢を大切にしませんか。

幼稚園・こども園で「先生」として働くためには、幼稚園教諭免許が必要です。認定こども園では幼稚園教諭免許と保育士資格が必要です。これらの免許・資格は次のような方法で取得することができます。

あなたが中学生や高校生であれば、教員養成校といわれる大学や短大・専門学校に進学し、専門的に学ぶのが近道です。愛知県内には教員養成校がたくさんあります。

あなたが一度社会にでてから改めてこの道を検討されている方でしたら、学生に戻って学びなおすことも良いでしょう。かつて学校に通っていたころ、「勉強なんてつまらない」と思われていたかもしれませんが、改めて学んでみると楽しく、充実することと思います。働きながら取得したい・時間がないという方は、通信制の大学で学ぶことも良いと思います。または、自分で勉強し、保育士試験で保育士資格を取得し、それを足掛かりに幼児教育の世界に入っていくルートもあります。ぜひチャレンジしてみてください。